北海道

旭川医療センター

旭川医療センターは、周辺に住む方たちに信用される医療機関を考え、近接性に着目した医療を志しています。効率の高い受け持ち制看護(チームナーシングと機能別看護を一部併用)を導入しています。ナースのアセスメント能力を使った看護を実行しています。日本医療機能評価機構からの医療評価を受けていません。日々、治療の質を高められるよう、医療スタッフが皆、質の良い医療に努めています。

北海道医療センター

北海道医療センターは523名の職員が活躍しており、周りの医療施設と連携を取り、より良い医療を提供しています。患者を考えた看護体系7:1で看護にあたっており、看護師は患者の多くの症状に対し、臨機応変に活動できるよう努めています。日本医療機能評価機構からの医療評価を受けています。毎日、医療の質を高められるよう、職員全員で質のある医療に努めています。

八雲総合病院

八雲総合病院は、地域の方に信じられる病院を担えるよう、近接性を考えた医療を実行しています。入院患者は293.8名です。入院する患者へ、看護師の性格を重視した看護が行われています。看護体系は看護師に無理のない7:1/15:1を導入し、看護にあたるナースが無理なく働ける環境への配慮があります。

市立函館病院

市立函館病院の医療従事者は725名勤務しており、ナース以外の医師、理学療法士などと助け合うことも重んじています。看護部は画期的な3交替を採用しています。看護師が勤めやすい環境作りにあたっています。

市立釧路総合病院

市立釧路総合病院は、北海道釧路市春湖台1番12号にあります。市立釧路総合病院では看護師は501名、活躍しており、気を張った雰囲気の中にも心ある環境作りを目指しています。1日の入院患者は553.1名います。入院患者に対し、看護師の人柄を重視した看護を行っています。

上ノ国町立石崎診療所

上ノ国町立石崎診療所の住所は、北海道檜山郡上ノ国町字石崎243番地の1となります。近隣の人たちから必要とされる医療を目標とします。日本医療機能評価機構より医療評価を受けています。日々、医療の質を考え、院内スタッフ全員で、質の高い医療を目標としています。上ノ国町立石崎診療所の看護師は1名おり、緊張感のある病院内でも心温まるナースステーション作りを実施しています。

札幌社会保険総合病院

札幌社会保険総合病院は464人の従業員が活動しており、地域の医療施設と協力し合い、一段と良い看護を実施しています。(他の保険医療機関に対して検体の採取以外の業務を委託して実施する保険医療機関)/抗悪性腫瘍剤感受性検査(HDRA法又はCD-DST法)を実施しています。最先端医療には欠かすことのできない医療を担います。

手稲渓仁会病院

手稲渓仁会病院は、北海道札幌市手稲区前田1条12丁目1−40にあります。診療科目は、総合内科・感染症科/リウマチ科/血液内科/精神保健科/呼吸器内科/消化器内科/腎臓内科/小児科/外科/呼吸器外科/消化器外科/整形外科/形成外科/脳神経外科/心臓血管外科/皮膚科/泌尿器科/産科/婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/頭頸部外科/放射線診断科/放射線治療科/麻酔科/救急科/病理診断科/歯科口腔外科/小児歯科 が設置されています。患者に適切な治療を目指しています。1日に外来する患者は1429名に及びます。医療機関が必要な患者へ納得の行く医療にあたっています。看護部では、600名の看護師が働いており、患者の気持ちになった温かく、十分な看護を進めます。

JR札幌病院

JR札幌病院には、312床あり、治療を受ける患者のメンタルサポートも欠かしません。312床の病床が設けられています。治療を要する患者の精神面のフォローも忘れません。日本医療機能評価機構による医療評価を受けています。質が良い看護を目標としています。